10/26(土)シンギングボウルと木の葉のハーブボール、発酵ランチの一日

シンギングボウルヒーラー、野草と発酵「露庵」主宰、MANDALAアーティスト の明石露香さんとのコラボ企画です。



 八ヶ岳に自生する木の葉でハーブボールを作り、それを温めて体に当て心も体もリラックス。 


 美味しい発酵ランチを頂いた後は、シンギングボウルで心と体をチューニング。 


そしてこの日は、シンギングボウルの波動の中で本来の自然な呼吸を体に思い出させるワーク、「幸せの呼吸」の時間もあります。


 深いリラクゼーションの一日になること間違いなしです。



 【 日時 】 

 1026(土) 11:00~15:30 



 【 場所 】

 長野県諏訪郡富士見町 ヒーリングサロンMariel(詳細はお申込み時にお伝えいたします) 



 【 定員 】

 8名



 【 内容 】


 ● 11:00スタート

 ● Kigi持参の草や木の葉の中でピンときたものを手に取ってもらう

 ● 草や木の葉の薬効、それぞれの植物に纏わるストーリーなどのお話

 ● 草と木の葉でハーブボールを作る

 ● ハーブボールでセルフケア

 ● 発酵野草ランチ

 ● シンギングボウル

 ● 15:30終了 


 【 料金 】

 7,300円 (当日、恐れ入りますがお釣りのないようにご持参ください)


【 服装 】

動きやすい服装でお越しください。


【 持ち物 】

フェイスタオル

ヨガマット(お持ちでない方はお申し込みの際にその旨お伝えください) 



 【 ハーブボールについて 】 

 ハーブボールはインドの伝統医療アーユルヴェーダやタイの伝統医療の中で古くから行われており、複数の種類のハーブを布に包み、蒸して温めたものを体に押し当てることで心と体を調整します。


 当日はKigiが摘んだ八ヶ岳の草や木の葉からピンときたものを選んでいただき、ブレンドして、自分だけのオリジナルハーブボールを作ります。

(写真は夏と秋に開催したハーブボールづくり)




ピンときた植物とご自身との間には何かの関係が始まっています。 そんな植物の力を借りて心と体を整えましょう。 


 ハーブボールを作った後はセルフケアの時間。 


 温かく蒸したハーブボールを使ってのセルフケアで心と体を緩めましょう。




 出来上がったオリジナルハーブボールはお持ち帰りいただけます。






 【 シンギングボウルについて 】

 チベットの仏具、シンギングボウルが生み出す波動と倍音は、心と身体に深いリラクゼーション効果をもたらし、 欧米では各種セラピーやヒーリングにも取り入れられています。 




 シンギングボウルが奏でる音の波動で、普段知らず知らずのうちに固く緊張させてしまっている身体や心をほぐし心身に調和を呼び戻してくれます。 


 思い思いの場所でお好きな体勢で癒しの音色をお楽しみください。 




 【 発酵ランチについて 】 

 野菜と自家製発酵調味料使った、こころとからだが喜ぶランチです。 




【 幸せの呼吸について 】


自然な呼吸を思い出すワーク


私達は赤ちゃんの時は体全体を使い腹式呼吸をしています。


骨盤呼吸、横隔膜呼吸と言われている呼吸です。それが本来の呼吸です。


ワークでは意識的呼吸をして本来の自然な呼吸を体に思い出させます。


腹式呼吸は胸式呼吸の3倍の酸素を取り込むことができると言われていて、深い呼吸は体を整え心も整います。


どっしりと自分の核にとどまることができるようになります。


普段、無意識にしている呼吸にちょっと意識を向け、本来の呼吸を取り戻したら人生も変わるかもしれません。



[呼吸の効用]

ストレスを解きほぐす。

エネルギーを高める。

集中力と持久力を高める。

感情をコントロールする。

病気を予防する、治癒する。

痛みをコントロールする。

精神的変容を促進するなどなど。



深いリラックスと呼吸を促す、シンギングボウルの波動の中でワークします。




 【 講師紹介 】



 明石露香 



 MANDALAアーティスト ・ シンギングボウルヒーラー インテリアスタイリスト、フードスタイリスト、カフェオーナーを経て現在に至る。 


 心と身体と魂を繋ぐヒーリングサロン『Mariel 』主催。 


 シンギングボウルを使ったヒーリング、MANDALAアートレッスン、カウンセリング、瞑想、骨盤調整などのメニューを提供しています。 


 『やそう×はっこう 露庵』にて発酵マイスターとしても活動。





 波多野ゆふ 


薬草専門家  Kigi代表

シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校でのハーブ講師の仕事を経て、必要な薬草はその人の足元に生えると実感。


現在は自生する薬草や自家栽培のハーブを使って家庭薬やコスメを作る講座や薬草観察会などを、東京、神奈川、山梨、長野、中国地方などで開催。


薬効や利用法だけではなく、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。


「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載。(2017,4~2019,3)


  



 【 お申込み 】


下記までメールまたはお電話でお申し込みください。



Kigi波多野ゆふ 

08kigi@gmail.com

090-9325-1803







【 キャンセルについて 】

心を込めて準備をさせていただいております。


材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。


開催日の5日前から3日前は料金の30%


2日前は料金の50%


開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。





【 お問合せ 】

下記までお願いいたします。

Kigi 波多野ゆふ

e-mail : 08kigi@gmail.com

tel : 090-9325-1803   

Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 東京、山梨、長野にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com