1/18(金)、1/19(土)モミの葉の一日

会場のyatsugatake small houseに生えているモミの葉の恵みを頂く一日です。


午前の部はモミの葉から、甘い香りでお部屋を浄化するルームスプレーを作ります。


午後はモミの葉からハーブボールを作り、心と体を緩めるセルフケアの時間です。


oven worksのほっこりランチもあります。





▶日時 

1/18(金)、1/19(土)

●モミの葉ルームスプレーづくり:11:00~12:30 

●ランチタイム:12:30~13:30

●モミの葉ハーブボールづくりとセルフケア:13:30~15:30



 ▶場所  

Yatsugatake Small House(長野県諏訪郡原村18820)


※ナビで行くとたどり着かないことが多いです。上記地図の「マンボ MAMBO」と表示されている場所です。


原村の「柳沢」という交差点のところにある旧ガソリンスタンド向かいのガードレールから道下にある古民家です。


 場所についてのお問い合わせはこちらまで↓ 


 細野 080-4739-0629 




 【 料金 】  

 ●モミの葉ルームスプレーづくり:2,700円

(レクチャー代、出来上がりモミの葉スプレー2本お持ち帰り、モミの資料付き)


 ●モミの葉のハーブボールづくりとセルフケア:3,500円

(レクチャー代、出来上がりハーブボール2つお持ち帰り) 


 ●上記両講座:6,000円 


 ●oven worksのランチ:1,000円

※ランチは数量限定のため、上記両講座を受講される方を優先させていただきます。




 【 モミについて 】


古来から世界各地でモミの木は聖なる木として崇められてきました。 

ここ八ヶ岳、諏訪大社で行われる御柱祭の御柱もモミであり、日本においても古来からモミが神聖な

木であったことが伺い知れます。  






【 モミの葉のルームスプレーについて 】


モミの葉から作るルームスプレーは、冬にぴったりの香りです。


初めて香りを嗅いだ方は、その香りの甘さに驚かれます。


 モミには殺菌効果と鎮静効果があることが知られています。


お部屋にひと吹きするだけで心を落ち着かせてくれ、その場を浄化してくれます。






【 モミの葉のハーブボールについて 】

(写真はよもぎのハーブボール)



ハーブボールはインドの伝統医療アーユルヴェーダやタイの伝統医療の中で古くから行われており、複数の種類のハーブを布に包み、蒸して温めたものを体に押し当てることで心と体を調整します。


 当日は会場のyatsugatake small houseに生えているモミの葉からハーブボールを作ります。


ハーブボールを作った後はセルフケアの時間。


女性のからだに優しいセルフケアのポイントなどをお伝えしながら、温めたハーブボールで心と体を緩めていきます。


 みなさん、ご自分でセルフケアをされながら寝てしまう方がほとんどです。


 セルフケアの後は心も体も軽くなります。 出来上がったハーブボールはお持ち帰りいただけます。




【 内容 】 

 ・モミの歴史や薬効、古来からの使われ方、人々の暮らしとの関係などのお話。 

 ・モミの葉ルームスプレーづくり

・ランチタイム

・モミの葉でハーブボールを作る

・ハーブボールでセルフケアの時間。



【 講師紹介 】


波多野ゆふ


 薬草専門家   Kigi代表 


 シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校でのハーブ講師の仕事を経て、必要な薬草はその人の足元に生えると実感。 


 現在は自生する薬草や自家栽培のハーブを使って家庭薬やコスメを作る講座や薬草観察会などを開催。 


 薬効や利用法だけではなく、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。


 「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載中。 


 掲載メディア 八ヶ岳ウォーク 





 【 お申込み 】

 参加費用は事前入金となります。 

 下記フォームにご入力の上送信していただくか、お電話でお申込みください。 

 参加費のお振込をもってご予約の完了となります。 

 お申込みから7日以内のご入金をお願いいたします。





●お申込みフォームからのお申込み

 送信後、すぐに自動返信のメールが届きます。

 2日以内に届かない場合は下記連絡先までご連絡ください 。



 ●お電話でのお申し込み先

 Kigi波多野ゆふ 090-9325-1803



 ▶お振込先 

 ゆうちょ銀行 

 【口座名義】ハタノユウ 

【預金種目】普通預金  


 ※ゆうちょ銀行口座からの振替/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちの方 

 【記号】101403 

 【番号】72206311


 ※他銀行からの振込/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちでない方 

 【店名】〇一八(ゼロイチハチ) 

 【店番】018 

 【口座番号】7220631 



 【 キャンセルについて 】

 心を込めて準備をさせていただいております。 

 材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。

 開催日の5日前から3日前は料金の30%。 

 2日前は料金の50%。 

 開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。



 【 お問合せ 】

 下記フォームにご入力の上送信、またはお電話でお問合せください。




お問合せ先

 Kigi 波多野ゆふ 090-9325-1803   

Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 東京、山梨、長野にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com