残席2  9/21(木) 麓 ☓ Kigi ☓ honohono スペシャルコラボ 食べる 学ぶ 薬草の一日



麓 × Kigi × honohono スペシャルコラボ 



 ★  食べる 学ぶ 薬草の一日  ★









大人気のジェラート屋さん、麓ジェラートと、こちらも大人気、まったりゆったり素敵なカフェ、honohono cafeとのコラボ企画です。


9/21(木)開催決定。









この日は足元の薬草を、こころとからだ いっぱいに感じる日。




ここ八ヶ岳は薬草の宝庫。





薬草はなにも特別な存在ではありません。





暑くなるととたんに伸びてくるあの草も、地域の草刈りで一緒くたに刈られてしまうあの草も、古来から私たち日本人の暮らしや神々への信仰と深くかかわりがあり、知れば知るほどにありがたい存在です。








その植物について知らなければただの草ですが、名前や特徴、薬効や歴史、味や食べ方などを知ると、とたんにその植物との距離が縮まります。







薬草と共に在る暮らしは、私たちに大きな安らぎを与えてくれ、私たちが元々自然の一部だということを思い出させてくれます。








薬草の姿を見つめて感じ、昔の人々の紡いできた薬草の叡智を学び、美味しく頂いて、暮らしの中に取り入れてみませんか。








そしてこの日は、観察会の後のスペシャルなランチ&デザートがあります。





摘みたてのフレッシュな薬草をトッピングした honohono cafe特製 オープンサンドイッチ。




そして、


季節の3種類の薬草(カキドオシ、ムラサキツメクサ、クズ)を使った



麓ジェラート特製 薬草ジェラート(ミルクベース)と、



honohono cafe特製 米粉のスギナシフォンの、






スペシャル薬草デザートプレートが付きます!







ご一緒に足元の薬草を見つめ、学び、食べ、感じましょう。





【 日時 】

 9/21(木)     9:45 受付
         10:00 スタート
         14:30 終了予定



【 場所 】 

honohonoカフェ、麓ジェラート

 (※集合場所は honohonoカフェです)





honohono cafe  山梨県北杜市白州町横手3661-1





麓ジェラート 山梨県 北杜市白州町横手2111



【 料金 】  4500円



【 定員 】  10名様



【 内容 】


1 honohono cafeにて薬草の見分け方のレクチャー(※Kigiの8月9月の薬草観察会の座学の内容と重複します)


2 麓ジェラートに移動後、付近の薬草観察と、オープンサンドイッチトッピング用の薬草の採取

3 ランチとデザート


※ 自然相手のプログラムのため、天候によっては場所、内容等変更になる可能性がございます。





【 薬草講師紹介 】
 
波多野ゆふ


薬草専門家 Kigi主催


八ヶ岳中央農業実践大学校ハーブ講師、元シミック八ヶ岳薬用植物園勤務 



季節の薬草観察や、薬草を材料とした家庭薬や薬草コスメづくりのワークショップをしています。


私たちと変わらない命を持った植物の生き方をなるべく詳しくお伝えすることを心がけています。


八ヶ岳のWebメディア ハチモットで、毎月第一金曜日に植物のコラムを連載中。


【 お申込み 】


※ お申し込みの締め切りは9/19(火)になります。


下記①、②を明記の上、「9/21 薬草」と書いてメール送信していただくか、お電話でお申し込みください。


① お名前


② ご連絡先




Kigi 波多野ゆふ
メール 08kigi@gmail.com
電話 090-9325-1803




【 お問合せ 】


下記アドレスにメール送信していただくか、お電話でお問合せください。
Kigi 波多野ゆふ
08kigi@gmail.com
090-9325-1803





その他のKigi開催予定講座はこちら


Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 八ヶ岳南麓にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com