7/25(火)ヤロウの芳香蒸留化粧水づくりとフェイスクリームづくり

【 ヤロウの芳香蒸留化粧水づくりとフェイスクリームづくり 】



ヤロウは和名を西洋ノコギリソウと言い、キク科ノコギリソウ属の多年草です。



名前の通りノコギリのようにギザギザの葉を持っていますが、ギザギザしているわりに手触りは柔らかく、そのお花は少しグレイがかった白色で、可憐でノスタルジックな雰囲気です。



とても力強い生命力で、いつの間にか我が家のお庭に生えてきて(多分私の長靴に種が付着していた?)、毎年その可憐な姿で楽しませてくれます。




この、名前のわりにはやわらかい雰囲気をまとったヤロウの花ことばのひとつは「治療」。




その名の通り、たくさんの薬効を持った薬草です。




属名のノコギリソウ(achillea アキレア)は、ギリシャの英雄アキレスに由来します。アキレスが兵士に傷薬としてこのヤロウを用いていたからです。




ヤロウは大変歴史の古い薬草で、イギリスでは5世紀から栽培され、火傷や切り傷の手当として使っていたそうです。




また、薬効のある植物に共通するのは、人々がその植物を霊草としていたことで、このヤロウも魔除け、恋占い、お天気占いなどに使われ、神聖な薬草ゆえに結婚式でも花束に使われていたそうです。




ヤロウには抗炎症作用、殺菌作用、傷を修復させる作用があるため、夏のお日様にあたったお肌のお手入れに最適です。





この季節のスキンケアにぴったりな薬草ヤロウを、手作り蒸留器を使って湧水で蒸留し、芳香蒸留化粧水をつくります。





そのあとで良質なオイル等と混ぜてフェイスクリームを作ります。







ご家庭で簡単にできる蒸留器の作り方もお伝えします。








※ ヤロウはキク科の植物です。キク科アレルギーの方はご注意ください。








【 日時 】


7月25日(火)


・ヤロウ芳香蒸留化粧水づくり

 13:00~15:00


・ヤロウフェイスクリームづくり

 13:00~16:00



【 場所 】


北杜市長坂町農村改善センター1F料理実習室

(北杜市長坂町長坂上条2575-19)



【 内容 】


●ヤロウ芳香蒸留化粧水作り


 ヤロウについて

 芳香蒸留水とは

 蒸留器の作り方の説明

 ヤロウ蒸留




●ヤロウフェイスクリーム作り


 ヤロウについて

 芳香蒸留水とは

 蒸留器の作り方の説明

 ヤロウ蒸留

 フェイスクリームの材料説明

 フェイスクリームづくり




【 料金 】


●ヤロウ芳香蒸留化粧水作り:3500円

(材料、容器、レクチャー代込み、出来上がり芳香蒸留化粧水お持ち帰り)


●ヤロウフェイスクリーム作り:4000円

(材料、容器、レクチャー代込み 出来上がりフェイスクリームお持ち帰り レシピ付き)


●上記両方ご参加の場合:6000円

(材料、容器、レクチャー代込み 出来上がり芳香蒸留化粧水とフェイスクリームお持ち帰り、フェイスクリームのレシピ付き)



※ブルーガラスの容器をリユースしています。Kigiの講座に以前参加されて容器をお持ちの方はご持参頂ければ、容器代300円をお値引きさせていただきます。(参加申し込みの際にその旨お伝えください)



【 講師紹介 】 


波多野ゆふ


薬草専門家 Kigi主催


八ヶ岳中央農業実践大学校ハーブ講師、元シミック八ヶ岳薬用植物園勤務 


季節の薬草観察や、植物を素材としたものつくりのワークショップをしています。

私たちと変わらない命を持った植物の生き方をなるべく詳しくお伝えすることを心がけています。


八ヶ岳のWebメディア ハチモットで、毎月第一金曜日に植物のコラムを連載中。

http://8mot.com/category_writer/hatano/



【 お申込み 】

下記①〜③を明記の上、メール送信していただくか、お電話でお申し込みください。

①お名前

②ご連絡先

③参加講座名(ヤロウ化粧水 orヤロウクリーム or ヤロウ化粧水とクリーム)



Kigi 波多野ゆふ

メール 08kigi@gmail.com

電話 090-9325-1803



【 お問合せ 】

下記アドレスにメール送信していただくか、お電話でお問合せください。


Kigi 波多野ゆふ

メール 08kigi@gmail.com

電話 090-9325-1803