8/1(火)、8/5(土)満月のバームづくり


太古から繰り返されてきた月のリズム。


海の水が満ち、引くように、私たちのからだも繰り返し月の引力によって引かれ、放たれています。


からだに響く月のリズムは同時にこころにも響いており、特に女性のからだとこころは月に強く影響されています。


Kigiの月のバームは、月に影響されるからだとこころを、植物本来の香りで優しく整えるお手伝いをします。




【日時】

8月1日(火) 13:00〜15:00 および 8月5日(土)13:00~15:00

(両日とも同じ内容になります)


【場所】

北杜市長坂町農村改善センター1F料理実習室


【参加費】

4000円(材料費、レクチャー代込、出来上がりバームお持ち帰り)


【内容】

満月に対応した3種類の精油でバームを作ります。

バームは別名万能軟膏。ハンドクリーム、ヘアクリーム、練り香など幅広い用途に使えます。

材料は精油とマカダミアナッツオイル、ミツロウ、オーガニックシアバターです。

3種類の精油とオイル、シアバターの、植物としての姿や生き方を中心にレクチャーします。



【講師プロフィール】

波多野ゆふ

薬草専門家

八ヶ岳中央農業実践大学校 ハーブ指導員

元 シミック八ヶ岳薬用植物園勤務

植物を素材としたものつくりをしています。

私たちと変わらぬ命を持った植物に対して、いつも敬意と感謝の気持ちを忘れずにいたいと思っています。

植物の生き方を深く知り、伝えることを大切にしているので、ワークショップでは、素材として使わせてもらう植物の生態について出来るだけ詳しくお話することを心がけています。



【 お申し込み 】

下記メールアドレスまで、お名前、ご連絡先、参加日、「満月のバーム」と明記の上、送信してください。お電話でのお申し込みも受け付けております。


Kigi 波多野ゆふ

08kigi@gmail.com

090-9325-1803


【 お問い合わせ 】

上記アドレスにメールを送信していただくか、お電話でお問合せください。

Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 八ヶ岳南麓にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com