Yomogi × Colour × Meditation

Kigi + Hiromi (from 蒼い風)

Kigiと、蒼い風~やすらぎ案内人ひろみ~ のお試しカラーセラピーのコラボイベントです。


Kigiの今回のテーマはよもぎ。


よもぎには様々な薬効がありますが、肌に対する効能は、保湿、抗菌、脂質代謝、抗炎症作用です。

そしてその香りには心を静める鎮静作用もあります。


古来から日本の暮らしの中で広く使われてきた薬草、よもぎについてご一緒に深く知り、地元氷室神社の湧水で蒸留してスペシャルな芳香蒸留化粧水を作りましょう。


会場は平林にある、のんびりピースなキャンプ場、リトルノースキャンピンググラウンドになります。

みなさまふるってご参加ください。

【 日時 】5/12(金)10:00~15:00

【 場所 】リトルノースキャンピンググラウンド 〒400-0514 山梨県 南巨摩郡富士川町平林1603


【参加費】
3500円(受講料、教材費、セラピー代、よもぎ足湯込み、出来上がりよもぎ芳香蒸留化粧水お持ち帰り、ワンドリンクつき)


【 内容 】


【 第一部 】
よもぎの生態と薬効、古来からの暮らしとよもぎについての講座

よもぎと仲良くなるための瞑想

【 昼食 】
美味しい平林の棚田米を、氷室神社の湧水で炊いてご用意しますので、おかずを一品持ち寄りでお願いします。(何か作ってきてくださってもいいですし、市販の物でもなんでもOKです。)

【昼食後、ひろみちゃんのお試しカラーセラピー&薪風呂でヨモギの足湯】
平林在住の蒼い風~やすらぎ案内人ひろみちゃんのセラピーです。

14本のカラーボトルの中から一本選んだボトルのメッセージを受け取ることができます。

希望される方にはカラーボトルに対応したヒーリングカラーバスを販売してくれるそうです。(一袋150円)


よもぎ足湯タイム

薪で焚いたお風呂はお湯が柔らかく、露天風呂から見える景色でリラックスしていただけます。


【 第二部 】
よもぎの生えている野原での瞑想

よもぎを摘んで蒸留し、芳香蒸留化粧水を作る


【 持ち物 】

敷物(屋外での瞑想時に使用します。)

タオル(よもぎ足湯をご希望の方)




【講師紹介】

★Kigi波多野ゆふ

園芸家
八ヶ岳中央農業実践大学校 ハーブ指導員
元 八ヶ岳薬用植物園ガーデンキーパー

植物×瞑想のワークショップを主催しています。

植物や植物由来の物を素材としたコスメなどのものつくりが中心ですが、植物はもともとヒトのための素材として在るわけではなく、私たちと変わらぬ固有の魂を持った命としてそこにあります。Kigiのワークショップでは、素材として使わせてもらう植物の生態や生育環境をお伝えし、その植物の生き方を深く知ることを大切にしています。例えば精油一つとっても、元々は命ある植物だからです。そしてその植物の生きる姿に思いを馳せ、挨拶をした後でものつくりをするようにしています。

植物はただそこにいるだけで愛と平和そのものの存在であり、いつでも惜しみなく愛と平和を周りにも分け与えてくれています。私たち人間も、そんな植物のように在るための助けになればいいと思い、瞑想のクラスも主催しています。


★蒼い風~やすらぎ案内人ひろみ~

平林在住:大森 裕美
ひらべえし談輪会 所属
https://facebook.com/danwakai/
TCカラーセラピスト

蒼い風という屋号で
カラーセラピー、カードリーディング、自分と向き合うワーク、セルフヒーリングなど
たまにイベント出店中

自然豊かな山梨&平林大好き人間!
平林に嫁にきて10年目、現在は地域を盛り上げるためのさまざまな活動をしています。
ひとりでも多くの方に平林を知ってもらいたい、足を運んでもらいたいという思いから
平林でのコラボイベントを企画しています。


【お申し込み】

下記までメール送信をお願いします。

メール本文にお名前、電話番号、「よもぎとカラーセラピー」と明記の上、送信してください。

08kigi@gmail.com

【お問い合わせ】
08kigi@gmail.com
090-9325-1803


Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 八ヶ岳南麓にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com