2/8(土)よもぎ温灸でセルフケア@東京




八ヶ岳のよもぎから、もぐさを手作りします。


そのもぐさを使った温灸によるセルフケアの方法をお伝えします。


お灸はその温熱で、ツボをあたため血行をよくし、人の体が本来もっている自然治癒力を高めるといわれています。


当日は、太陽の動きに連動した暦である、二十四節気に準じた体の変化に対応するツボのお話などもあります。













▶ 日時 

2/8(土)14:00~16:00

(同日11:00~13:00までよもぎバームづくりもございます。こちらをご覧ください。)


▶ 場所

参宮橋のキッチンスタジオ(小田急線参宮橋駅徒歩5分)



●キッチンスタジオ住所


東京都渋谷区代々木4-17-12

小田急線 参宮橋駅から徒歩5分

「kitchen studio」と書かれた赤いドアが目印の建物です。




▶ 参加費

① 3,500円(資料付き)

② 同日11:00開催の「よもぎバームづくり」と両方受講される方は8,000円


参加費用は事前入金となります。

指定口座へお振込か、クレジットカード(手数料3.6 % + 40 円 )での決済をもってご予約の完了となります。(Paypalでの対応)





▶ 最少催行人数 6名様



▶よもぎ温灸について




お灸の起源は約三千年前の中国。


中国医学、モンゴル医学、チベット医学などで行われている伝統的な自然療法で、その温熱で、ツボをあたため血行をよくし、人の体が本来もっている自然治癒力を高めると言われています。


日本においてお灸は鍼と共に、遣隋使や遣唐使(7世紀)などによってもたらされました。


お灸は元来、家庭の中で発達してきた自然療法のため、身の回りで手に入る材料で民間で行われてきました。


現在ではもぐさはほとんどが輸入品ですが、日本にはよもぎがたくさん自生しており、身の回りに生えて共に生きている植物は私たちの心と体に親和性が高いと感じています。


当日は、八ヶ岳の私の家の周りに自生するよもぎからもぐさを作り、温灸を使ったセルフケアをお伝えします。



また、私たちの心と体は天体の動きに大きく左右されています。



植物の水分量は満月の日に最大になり、サンゴは満月の日に一斉に産卵をします。

同じように人が産まれてくるのも、満月の日が多いと言われています。


このように地球上の生き物と同じく、私たちの体は太陽と月をはじめとした天体の動きに影響を受けています。


体が影響を受けるということは心もそれに連動しているということ。






太陽の動きに連動した暦である二十四節気でいうと、この日は立春を少し過ぎたあたりです。



太陽の動きを基準に作られた二十四節気は、元来農業の目安として大変便利なものでした。季節を知るよりどころでもあったため、雨水(うすい)、 啓蟄(けいちつ)、 穀雨(こくう)など、天候や生き物の様子を表す美しい名前がつけられていることも特徴の一つです。



そんな二十四節気に準じた心と体の変化に対応するツボと、温灸を使ったセルフケアのお話などもあります。



▶ 内容


・温灸について 二十四節気に対応するツボなどのお話


・もぐさ作り


・よもぎ温灸でセルフケア


★ 同日11:00~13:00に、八ヶ岳のよもぎから作ったよもぎオイルからバーム(万能軟膏)を作る、よもぎバームづくり講座もございます。

詳細はこちらのWebサイトをご覧ください。





▶ 講師紹介

波多野ゆふ

薬草研究家  Kigi主宰


シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校でのハーブ講師の仕事を経て、必要な薬草はその人の足元に生えると実感。


現在は自生する薬草や自家栽培のハーブを使って家庭薬やコスメを作る講座や薬草観察会などを、東京、神奈川、山梨、長野、中国地方などで開催。


薬効や利用法だけではなく、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。


「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載。(2017,4~2019,3)





▶ お申込み

参加費用は事前入金となります。

下記フォームにご入力の上送信していただくか、お電話でお申込みください。

指定口座へお振込か、クレジットカード(手数料3.6 % + 40 円 )での決済をもってご予約の完了となります。(PayPalでの対応)





●お申込みフォームからのお申込み 送信後、すぐに自動返信のメールが届きます。 届かない場合は下記連絡先までご連絡ください 。



●お電話でのお申し込み先

Kigi波多野ゆふ 090-9325-1803




▶ お振込先


ゆうちょ銀行

【口座名義】ハタノユウ

【預金種目】普通預金 


※ゆうちょ銀行口座からの振替/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちの方

【記号】101403

【番号】72206311


※他銀行からの振込/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちでない方

【店名】〇一八(ゼロイチハチ)

【店番】018

【口座番号】7220631




▶ お問合せ

メール、またはお電話でお問合せください。

Kigi 波多野ゆふ

08Kigi@gmail.com

090-9325-1803




▶ キャンセルについて

心を込めて準備をさせていただいております。

材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。

開催日の5日前から3日前は料金の30%。

2日前は料金の50%。

開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。

Kigi

薬草研究家   植物の声を聞く人 東京、神奈川、山梨、長野にて季節の薬草観察会、足元に自生する薬草や自家栽培の薬草を使った、コスメづくりやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって、穏やかに共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com