9/20(金)植物に触れる 心をひらく 〜よもぎワンデイリトリート〜@南葉山

【 南葉山に自生するフレッシュなよもぎとその土地の湧き水、目の前に広がる海の波の音を聞きながら、自然と繋がり心を開くワンデイリトリートです 】



▶日時 

9/20(金)

10:30~16:00



▶場所

波の音しか聞こえない

南葉山リトリートSPA 【海と森と】


〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷5404−5

葉山レジデンス204

詳しいアクセスはこちらをご参照ください




▶料金

10,800円


▶最少催行人数

4名




▶内容

当日はよもぎをもっと知るための深いお話のあと、皆さんと一緒によもぎを摘みに行きます。

薬効や効能のある「モノ」としてのヨモギではなく、土から生え、そこに生きている「生き物」としてのよもぎを感じていただきます。



そして、よもぎの足湯に使う湧き水を汲みに行きます。


サロンに戻ってからは、良質なオイルで、摘みたてのよもぎの成分をゆっくりと抽出していきます。

(出来上がりのオイルはお持ち帰りいただけます)


よもぎのオイルができたらセルフケアの時間。



ご自身で作ったオイルを使ってぜひ毎日の生活の中に、【自然と繋がる 自分と繋がる】 そんな時間を。


ちょっとしたセルフケアのコツをお伝え致します。


海を見て、波の音を聞きながら、摘みたてのよもぎと湧き水を使ったよもぎの足湯。


セラピストが順番に、5分ほどのプチリフレorハンドケアを行なっていきます。


ランチタイムには、五感が喜ぶ季節のお弁当が付きます。




【 よもぎについて 】


よもぎは学名を、アルテミシア インディカと言います。


アルテミシアという名前は、

月と森と出産を司るギリシャ神話の女神、アルテミスに由来します。


こんな素敵な学名を持つよもぎは、日本でも古来から暮らしの中で広く使われてきました。


よもぎは女性特有の症状の改善、高い排毒効果、体を温める作用、

腰痛などの体の痛みの改善、保湿、抗菌、抗炎症作用など

たくさんの薬効があります。



よもぎオイルを体の各部にお使いいただくことで、

腰痛、生理痛、筋肉痛 などのからだの痛みに とてもよく効いてくれるように感じます。



そして、保湿などの日常のスキンケアにもお使いいただけます。



また、特に強く感じるのが、よもぎの「流して整える」作用。



よもぎオイルを塗ることで 心の中の滞りや、気の滞りを流し

高ぶった気持ちを穏やかにしてくれるように感じます。



よもぎは古事記や日本書紀にも登場する歴史の古い日本の薬草です。


昔の人はよもぎの、心と体に対する作用を感じ、

暮らしの中に上手に取り入れていたのだと感じます。



▶セラピスト紹介

旅して踊るセラピスト micaco


オーストラリアンリラクゼーション ナタリー開業・恵比寿SPA マネージャー・奥飛騨温泉郷福地温泉の旅館にてSatoyama Spa 期間限定オープン・海外の音楽フェスにて青空マッサージなどいろんな土地を経て、南葉山に辿り着く。


奥飛騨で出会った森のアロマを用いて、1日1組様限定のリトリートSPA 海と森と 主宰。


心からほっとする時間を届けたい。

なぜなら、その時間を持つことであなた本来持っているものが輝き出すことを知っているから。



▶講師紹介


波多野ゆふ

薬草専門家  Kigi代表

シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校でのハーブ講師の仕事を経て、必要な薬草はその人の足元に生えると実感。


現在は自生する薬草や自家栽培のハーブを使って家庭薬やコスメを作る講座や薬草観察会などを、東京、神奈川、山梨、長野、中国地方などで開催。


薬効や利用法だけではなく、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。


「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載。(2017,4~2019,3)


 【 お申込み 】 

ご予約はこちらまでお願いいたします。


お振込をもってご予約の確定とさせていただきます。


【 お問合せ 】 

 下記アドレスにメール送信していただくか、お電話でお問合せください。

 

 ● Kigi 波多野ゆふ 

 08kigi@gmail.com 

 090-9325-1803


 ● 海と森と 

 umitomorito.hayama@gmail 

0468-45-6065



【 キャンセルについて 】

心を込めて準備をさせていただいております。

材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。

開催日の5日前から3日前は料金の30%。

2日前は料金の50%。

開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。



Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 東京、山梨、長野にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com