【満席】10/7(日)出雲の薬草ハーブボールづくりとセルフケア ~中国地方 薬草の旅③~



【 こちらの講座は満席となりました 】

鳥取、島根、広島のご縁のある場所で、その土地の薬草を使ったワークショップをする「中国地方 薬草の旅」。 


 第三弾は出雲に自生する薬草を使ったハーブボール作りとセルフケアの時間。


古来、出雲に深く根差していた薬草文化。

この地で摘んだ薬草を使って薬草ハーブボールを作り、心と体を緩めるセルフケアのワークショップをします。


【 日時 】 

 10/7(日) 13:00~15:00


 【 場所 】 

 荒神谷博物館交流学習室

〒699-0503 島根県出雲市斐川町神庭873番地8

TEL 0853-72-9044


【 持ち物、服装 】

フェイスタオル2枚

レジャーシートなどの敷物か、もしあればヨガマット。

動きやすい服装でお越しください。



 【 参加費 】 


3,300円(出来上がりハーブボールお持ち帰り) 



【そのほかのワークショップ~中国地方薬草の旅~】 

10/4(木)よもぎオイルづくりと瞑想ワークショップ @ はなあみ(鳥取) 

10/5(金)薬草観察会と秋のハーブ芳香蒸留化粧水づくり @ つきとおひさま(鳥取)

10/10(水)よもぎバーム作り @ パタゴニア広島店(広島)



【 薬草ハーブボールについて 】


ハーブボールはインドの伝統医療アーユルヴェーダやタイの伝統医療の中で古くから行われており、複数の種類のハーブを布に包み、蒸して温めたものを体に押し当てることで心と体を調整します。 


 当日は出雲に自生する摘みたての薬草を、解説のあとブレンドして、出雲の薬草ハーブボールを作ります。



ハーブボールを作った後はセルフケアの時間。 


 温かく蒸したハーブボールを使ってのセルフケアで心と体を緩めましょう。


セルフケアの後は心も体も軽くなります。 


 出来上がったオリジナルハーブボールはお持ち帰りいただけます。



【 講師紹介 】  


波多野ゆふ


 薬草専門家  Kigi代表 


シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校での農林体験ハーブ講師の仕事を経て、その人に必要な薬草はその人の足元に生えると実感。


現在は季節ごとに八ヶ岳に生える薬草を使ったセルフケア講座や家庭薬づくり講座、コスメづくり講座、薬草観察会、自家栽培のハーブを使った家庭薬づくり講座やコスメづくり講座などを開催。


講座内容は薬草の薬効や利用法にとどまらず、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。 


「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載中。


 掲載メディア 八ヶ岳ウォーク 




【 お申込み 】 

事前振込となります。 

下記フォームにご入力の上送信していただくか、お電話でお申込みください。




参加費用は事前入金となります。

参加費のお振込をもってご予約の完了となります。 

お申込みから7日以内のご入金をお願いいたします。


 ●お申込みフォームからのお申込み 

送信後、すぐに自動返信のメールが届きます。 

2日以内に届かない場合は下記連絡先までご連絡ください 。 


 ●お電話でのお申し込み先

 Kigi波多野ゆふ 090-9325-1803 


▲お振込先 

 ゆうちょ銀行 

 【口座名義】ハタノユウ 

 【預金種目】普通預金 

 ※ゆうちょ銀行口座からの振替/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちの方 

 【記号】101403 

【番号】72206311


※他銀行からの振込/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちでない方 

 【店名】〇一八(ゼロイチハチ) 

【店番】018 【口座番号】7220631 


 【 キャンセルについて 】 

 心を込めて準備をさせていただいております。

 材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。

 開催日の5日前から3日前は料金の30%。 

 2日前は料金の50%。 

 開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。



 【 お問合せ 】 

下記フォームにご入力の上送信、またはお電話でお問合せください。


 お問合せ先 

 Kigi 波多野ゆふ 

 090-9325-1803


Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 八ヶ岳南麓にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com