【4seasons drops】季節の薬草蒸留

手作り蒸留器を使った、薬草の蒸留動画を作ってみました。

【4seasons drops】

季節の恵みを閉じ込めた化粧水を作っています。


住んでいる場所や、ご縁のある場所の季節の薬草を、その時の湧き水で蒸留した、シンプルな化粧水。


植物の薬効だけではなく、雨水が山に染み込み、湧き出るまでの長い長い時間や、植物や小さな生き物たちの目に見えない存在のエネルギーを宿した滴。


季節の恵みの化粧水を使っていると、雄大な時間や大きなエネルギーの中のひとつのかけらである自分を感じることができるのです。


立春を過ぎ、空気はすっかり春のものになりましたが、まだまだ植物たちは控えめに顔をのぞかせています。


そんな季節の化粧水は、昨年の春から冬にかけての薬草たちの力をお借りします。


今日の薬草たち(昨年のものを乾燥させて使っています。月桃以外は八ヶ岳で採取したもの。月桃は、親友の住む種子島の野生のもの)

春 よもぎ
夏 桃の葉
秋 西洋カラハナソウ(ホップ)
冬 モミの葉、月桃の実

Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 八ヶ岳南麓にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com