11/28(火)hono×Kigi コフレづくりワークショップ


モミの木ルームスプレーとミニよもぎバームを作るワークショップです。


それにKigiのカレンデュラのリップクリームと、honohono cafeオリジナルのミニシュトーレンと塩レモン&ココナッツのヴィーガンスコーンをセットにしたコフレ(小箱)を作ります。 




1年がんばった自分のご褒美に、また大切な人へのギフトにいかがですか。


モミの木のルームスプレーとシュトーレンは熟成させて、クリスマスシーズンに開封するのが丁度よいと思います。


待つ時間も楽しい、そんなコフレです。



【 日時 】 


 11/28(火)

10:00~12:00

13:00~15:00

の二回(内容は同じになります)


 【 場所 】 

 honohono cafe 

 山梨県北杜市白州町横手3661-1 


0551-35-4547


オンドルにも火が入りました。




みんなでぬくぬく温まりながらの作業は心も温まること間違いなしです。



  【 内容 】


●聖なる木モミのお話

●霊草よもぎのお話

●「太陽の花」カレンデュラのお話

●モミの木ルームスプレーづくり

●よもぎのミニバームづくり

●hono×Kigiコフレづくり(モミの木ルームスプレー、よもぎミニバーム、カレンデュラリップクリーム、ミニシュトーレン、塩レモン&ココナッツのヴィーガンスコーン入り小箱づくり)



【 モミの木ルームスプレーについて 】




 古来から世界各地でモミの木は聖なる木として崇められてきました。


 ここ八ヶ岳、諏訪大社で行われる御柱祭の御柱もモミであり、日本においても古来からモミが神聖な木であったことが伺い知れます。 




モミの薬効としては肌に対しては殺菌効果、心に対しては鎮静効果があると言われています。


空気を清浄にし呼吸器系の不調にも効果があるとされるので、空気が乾燥しがちなこの季節にぴったりのルームスプレーです。



【よもぎミニバームについて】



よもぎは学名を、アルテミシア インディカと言います。 

 アルテミシアという名前は、ギリシャ神話に登場する女神、アルテミスから来ています。 

 アルテミスは月と森と出産をつかさどる女神でした。 

 こんなありがたい女神の名前を学名に持つヨモギは、日本でも古来から霊草として扱われてきました。



 よもぎの成分をアーユルヴェーダでも使われる良質な太白ごま油で抽出したよもぎオイルは、 保湿、肌あれ、ヘアケア、腰痛、生理痛、筋肉痛、 成長痛に効き、 鎮静作用もあると言われています。  


当日はフレッシュなよもぎで作ったよもぎオイルから、携帯に便利で使いやすいミニバームを作ります。



【 カレンデュラリップクリームについて 】



 カレンデュラには傷を修復する作用があり、古来から傷薬として使われてきました。 

また、皮膚の炎症の鎮静、保湿、火傷の回復を助けてくれる効果もあり、乾燥するこれからの季節にぴったりのオイルです。



 無農薬無化学肥料、自家栽培のカレンデュラの花びらの成分をマカダミアナッツオイルで抽出したオイルとオーガニックシアバター等良質な材料を使った手作りリップクリームです。






【 大切にしていること 】

 昨今の手作りコスメづくりのブームで、ネットにはコスメのレシピや植物由来の素材や手作りコスメの道具があふれ、誰でも簡単にコスメを手作りできるようになりました。 


しかし簡単な反面、植物を単なる肌に良い材料としてしか見做していないような風潮に、とても悲しさを感じるのです。


 植物は単なる材料ではありません。 


私たちと同じように命と魂を持っています。 


私のワークショップではそんな植物たちの姿を詳しくお伝えし、植物の命と魂を感じることを一番大切にしています。


昔の人はお料理をするような感覚で、身の回りの植物を感謝と共に頂いて、自分の感覚を頼りに、暮らしの中で何でも作っていたと思うのです。 


もう一度その感覚を取り戻し、足元の植物と共に生きていく方法をシェアしています。 



 

 【 料金 】


6,000円



 【 講師紹介 】  


 波多野ゆふ 薬草専門家 Kigi主催 

 元 八ヶ岳中央農業実践大学校ハーブ講師、元シミック八ヶ岳薬用植物園勤務 


 足元の薬草と共にある暮らしを提案しています。 薬草は特別なものではなくいつでも私たちの足元にあり、古来の人々は感謝と共にその恩恵に預かってきました。 その人に必要な薬草はその人の足元に生えており、同じ時間と場所を共有している薬草を暮らしの中に取り入れることは、生きていくうえで大きな安心感につながると感じています。 講座では、薬草の見分け方や薬草観察、足元の薬草を使った家庭薬づくりやコスメづくりをお伝えしています。 私たちと変わらない命を持った植物の生き方をなるべく詳しくお伝えすることを心がけています。 八ヶ岳のWebメディア ハチモットで、毎月第一金曜日に植物のコラムを連載中。


 【 お申込み 】

 下記①~③と

「hono×Kigiコフレづくり」と明記の上メール送信していただくか、お電話でお申し込みください。


 ①お名前 

 ②ご連絡先 

 ③参加時間(10:00の回or13:00の回)


 Kigi 波多野ゆふ

 08kigi@gmail.com

 090-9325-1803 


 【 お問合せ 】

 下記アドレスにメール送信していただくか、お電話でお問合せください。

 Kigi 波多野ゆふ

 08kigi@gmail.com

090-9325-1803       



その他の開催予定講座についてはこちらをご覧ください。




Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 八ヶ岳南麓にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com