薬草観察会について


「植物の見分けがつかない」、また、なにか特定の植物を見つけたい場合、「これかなあと思うものはあっても、合っているのか自信が持てない」という声をよく聞きます。


植物を見分けたり特定するにはコツがあります。




何となく植物全体をつかむように見ているとなかなか特定は難しいですが、植物の部分の中の決められたポイントに着目することでぐんと見分ける力が付きます。





とはいえ、植物図鑑や植物関係の本は専門用語が多く、とっつきにくいのも事実。





そこで、私の薬草観察の講座では、専門的な知識を分かりやすい言葉で、なおかついつものゆるーい雰囲気で(笑)お伝えします。


私たちの身の回りには「雑草」と呼ばれているけれど、実はとてもありがたい存在の薬草がたくさん生えています。





植物が見分けられるようになると、おうちの周りの景色やいつもの散歩道が違った趣に見えてきます。






身近な薬草たちを見分けられるようになって、ぜひ普段の暮らしに取り入れてみてください。





植物の大きな愛に包まれる暮らしはとても心地がいいですよ。


薬草観察会では、葉、茎、花など、その回ごとに見分ける方法のポイントを絞ってお伝えします。


お申込みは開催日の前日まで受付しています。



詳細、お申し込み方法は下記リンクをご覧ください。




皆様のご参加をお待ちしています。

Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 八ヶ岳南麓にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com