野草観察とスイカズラの蒸留コスメづくり

足下に咲いている小さな草花たち、見慣れた散歩道にいつも立っている大きな木。

そんな草花や木々たちの名前や特徴を知ると、彼らともっと仲良くなれて、いつもの道が違う道に見えてきます。

というわけで、前回大好評だった野草解説+コスメ作りの定期開催のお知らせです。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

毎月 第3 第4 日曜日開催。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

食べられる植物、くすりになる植物、毒のある植物。

みんなでお散歩しながら、道端に生えている季節の草花や木々を解説します。

コスメ作りに使わせてもらう湧き水をみんなで汲みに行きます。


そのあとは、季節の植物を使ったコスメ作り。

今月は、バッチフラワーレメディにも使われている道端の花、スイカズラ(ハニーサックル)を蒸留し、2週にわたって化粧水とフェイスクリームを作ります。

スイカズラとタイミングが合えば、その場で摘ませてもらって作ります。

スイカズラの事情(生育状況など)によっては、場所やプログラムを変更する場合があります。



★スイカズラの芳香蒸留化粧水づくり★

【日時】6月18日(日)13:00~17:00

【場所】長坂農村環境改善センター 調理実習室 及び周辺の野山

【参加費】3500円(レクチャー代込み、出来上がり芳香蒸留化粧水お持ち帰り)
※Kigiワークショップのブルーガラスのボトルをお持ちの方は容器代300円を値引きさせていただきます。

【内容】
湧き水汲み、お散歩しながら野草解説のあと、スイカズラを手作り蒸留機で蒸留して芳香蒸留化粧水をつくります。
手作り蒸留機の作り方もお伝えします。

★スイカズラのフェイスクリームづくり★

【日時】6月25日(日)13:00~17:00

【場所】長坂農村環境改善センター 調理実習室 及び周辺の野山

【参加費】4000円(レクチャー代込み、出来上がりフェイスクリームお持ち帰り、レシピつき)
※Kigiワークショップのブルーガラスのクリーム容器をお持ちの方は容器代300円を値引きさせていただきます。
【内容】
湧き水汲み、お散歩しながら野草解説のあと、スイカズラを手作り蒸留機で蒸留し、良質なオイル等と混ぜてフェイスクリームを作ります。
手作り蒸留機の作り方もお伝えします。

【講師プロフィール】

波多野ゆふ

薬草専門家

八ヶ岳中央農業実践大学校  ハーブ指導員

元 シミック八ヶ岳薬用植物園 勤務


植物を素材としたものつくりをしています。

私たちと変わらぬ命を持った植物に対して、いつも敬意と感謝の気持ちを忘れずにいたいと思っています。

植物の生き方を深く知り、伝えることを大切にしているので、ワークショップでは、素材として使わせてもらう植物の生態について出来るだけ詳しくお話することを心がけています。

【 お申し込み 】

下記メールアドレスまで、参加する内容(化粧水、クリーム)、お名前、ご連絡先を明記の上、送信してください。


08kigi@gmail.com


【 お問い合わせ 】


下記までお願いいたします。


08kigi@gmail.com

090-9325-1803


Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 八ヶ岳南麓にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com