1/5(日)Natsumi kitchen × Kigi 松の一日~おせちリメイクと松のハーブボール&松ランチ~


一年のはじまりに松の力を借りて、からだもこころもすっきりと整える一日です。


こころとからだを緩めると同時に、松の持つエネルギーを感じて力強く一年をスタートさせましょう。


松のエネルギーをぎゅっと閉じ込めたハーブボールで心と体を整えます。



そして、今回は今八ヶ岳で大人気のNatsumi kichenとの初コラボです。


古来の日本人は松を食すことがあったそうですが、今回はなんと、松をNatsumi Kitchen流に素敵なランチにアレンジしていただきます。


さらに、Natsumiさんが、余ったおせちを、イタリアンをベースにしたお洒落なデリにリメイクする方法を教えてくださいます。




▶日時 

1/5(日)

11:00~16:00


▶ 場所

エンジェルツリー八ヶ岳


長野県諏訪郡富士見町 深い森の中の一軒家(お申し込みの方にのみ詳細をお伝えします)

・中央自動車道「小淵沢IC」から車で20分

・JR中央本線小淵沢駅より車で20分

(JR中央本線特急あずさ1号 新宿発7:00 小淵沢着8:53 をご利用ください)

・小淵沢駅からのレンタカーはこちら


▶ ご宿泊希望の方へ

会場のエンジェルツリー八ヶ岳にご宿泊できます。

ご相談ください(一棟貸しのコテージになりますので、宿泊を希望される方の人数で宿泊費を割っていただく形になります。)



▶ 料金

9,500円(材料費、レクチャー代込み、松の資料、Natsumi kitchenのランチ付き)




▶ 内容


【 おせちリメイク講座 】

 お正月の余ったおせちを、Natsumi kitchenがお洒落なデリにリメイクします。


(写真はイメージです)



お正月のおせち料理は美味しいけれど余りがちですね。

そんな和のおせちを、素敵に変身させる方法をNatsumiさんが教えてくださいます。

おせちの中で余りがちなお料理、2品のリメイクのデモンストレーションをしてくださいます。




【 Natsumi kitchenのランチ 】




Natsumiさんのセンス抜群!ランチです。


今回は講座で作るおせちのリメイクデリと、松を使ったランチをご用意いただきます。


松の料理、 というと意外かもしれませんが、実は松には摂取することでたくさんの効果があるとされています。


古来の日本人には松を食す習慣もあったのだとか。


そんなお話も交えながら、現代の松料理をいただきましょう。





【 松のハーブボールでセルフケア 】

(写真は以前開催のよもぎのハーブボール)



松は古来から私たちの暮らしの中にありました。


一年の一番始めに松を飾り、神社のご神木にも松が多いのはなぜなのか。


皇居のなかでも、最も重要な儀式が執り行われる場に「松の間」という名がつけられ、「松竹梅」という言葉が表すとおり、松は最高の階級を表します。


また松は日本だけでなく、世界中で古来から大切にされ、崇められる存在でした。


そして、松は、全てのベースになるチャクラである第1チャクラと、愛のチャクラである第4チャクラに関連の深い植物です。


第1チャクラと第4チャクラが整うとしっかりと自分の中心に立ちながら、大きな愛で周りとの繋がりを感じるようになるかもしれません。


そんな松の深いお話をしたあと、八ヶ岳の松を使ってハーブボールを作ります。


その後はハーブボールでセルフケアの時間。


一年のはじまりに松の力を借りて、からだもこころもすっきりさせ、よいスタートをしましょう。


緩めると同時に、松の持つ力強いエネルギーも感じる一日となることと思います。



▶ 持ち物

・ヨガマット(お持ちでなければ体の下の敷くバスタオルなど)

・フェイスタオル




▶ 講師紹介



● 酒井 菜摘


料理人、ハーバルセラピスト

『食べるを自由に。』をテーマに、八ヶ岳エリアでケータリング・出張シェフとして活動。


既存の手法やブームに囚われることなく、食材や器、人との出会いから受けたインスピレーションを基にレシピを考案する。


素材の旨みを生かした繊細な味と、ゲストの感性を刺激する設えが特徴。


野草やハーブなど、自然の食材を自ら摘み取り、八ヶ岳でしか出来ない料理を日々探求している。


東京にて数軒のレストランでの修行を経たのち、旅行で訪れた八ヶ岳の自然と食材の豊かさに魅了され、2016年に長野・富士見へ移住。


イタリア料理をベースに、自由な発想でアレンジした料理が評判を呼び、多方面から依頼を受ける。


現在ケータリングサービスの他、富士見森のオフィスでのランチ提供や、ECサイトのレシピ紹介など、多方面で活動中。


菜摘さんのFBページはこちら↓








● 波多野 ゆふ


薬草研究家  Kigi主宰


シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校でのハーブ講師の仕事を経て、必要な薬草はその人の足元に生えると実感。


現在は自生する薬草や自家栽培のハーブを使って家庭薬やコスメを作る講座や薬草観察会などを、東京、神奈川、山梨、長野、中国地方などで開催。


薬効や利用法だけではなく、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。



「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載。(2017,4~2019,3)



▶ お申込み

参加費用は事前入金となります。

下記フォームにご入力の上送信していただくか、お電話でお申込みください。

参加費のお振込をもってご予約の完了となります。

お申込みから7日以内のご入金をお願いいたします。



 ●お申込みフォームからのお申込み 送信後、すぐに自動返信のメールが届きます。 届かない場合は下記連絡先までご連絡ください 。

●お電話でのお申し込み先

Kigi波多野ゆふ 090-9325-1803



▶ お振込先

ゆうちょ銀行

【口座名義】ハタノユウ

【預金種目】普通預金 

※ゆうちょ銀行口座からの振替/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちの方

【記号】101403

【番号】72206311

※他銀行からの振込/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちでない方

【店名】〇一八(ゼロイチハチ)

【店番】018

【口座番号】7220631





▶ お問合せ

下記アドレスにメール送信していただくか、お電話でお問合せください。

● Kigi 波多野ゆふ

08kigi@gmail.com

090-9325-1803



▶ キャンセルについて

心を込めて準備をさせていただいております。

材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。

開催日の5日前から3日前は料金の30%。

2日前は料金の50%。

開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。









Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 東京、山梨、長野にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com