【 満席 キャンセル待ち受付中 】11/7(木)森の草木で焚火薬湯 ~ウッドガスストーブづくりと湧き水と草木の一日~

こちらの講座は満席となりました。ありがとうございます。


キャンセル待ちのみ受付をしております。



**************************


森の中で草や木の葉を摘み、湧き水を汲み、自分で作ったウッドガスストーブで薬湯を作って足湯をする一日です。


草木と水と人の手から生み出される素敵な時間をご一緒しましょう。


「出張図工屋、ときどき絵描き」のたわらゆうこさんとのコラボリトリートです。



▶日時 

11/7(木)

10:00~15:30



▶場所

エンジェルツリー八ヶ岳


長野県諏訪郡富士見町 深い森の中の一軒家(お申し込みの方にのみ詳細をお伝えします)


・中央自動車道「小淵沢IC」から車で20分

・JR中央本線小淵沢駅より車で20分

(JR中央本線特急あずさ1号 新宿発7:00 小淵沢着8:53 をご利用ください)

・小淵沢駅からのレンタカーはこちら




▶料金

7,800円



▶定員

12名



▶内容


【 草と木の葉摘み、湧き水汲み 】

 みなさんがそれぞれピンときた草を摘んでいただきます。あえて事前に草の説明はせずに、毒草の説明だけさせていただいて、あとは皆さんそれぞれの感覚で草を摘んでいただきます。


秘密の水場にお連れして、清らかな水を汲みます。




【 草と木の説明 】

ピンときた植物と皆さんの間には何かがすでに始まっています。知識ではなく心で植物を選ぶととても面白いことが始まります。

みなさんが摘んだ植物はどんな植物なのかをKigiが解説します。


おうちに帰ってからも薬草との暮らしに役立つ、オリジナル資料もお渡しします。



【 ランチ 】

くらしまわりさんのほっこりランチがつきます


【 ウッドガスストーブづくり、使い方説明 】

たわらゆうこさんがウッドガスストーブについて教えてくださいます。


【 小枝拾い&森の草木で焚火薬湯 】

ウッドガスストーブの燃料となる小枝や松ぼっくりなどを拾います。

ご自分で作ったウッドガスストーブで、午前中に汲んだ湧き水を沸かし、心で摘んだ草や木の葉を入れて薬湯をつくります。


【 薬湯足湯 】

薬湯で足湯をします。



▶ウッドガスストーブについて


わずかな小枝で煮炊きができ、

残った炭は土を肥やし、

最後は土に還っていく、

コンパクトなコンロです。

日々の煮炊きに、キャンプ用に、

はたまた災害非常時用に。



▶講師紹介



たわらゆうこ


出張図工屋、ときどき絵描き。様々な「手のこと」をみなさんとシェアしながら、暮らすこと・生きることの知恵を取り戻す活動をしています。






波多野ゆふ


薬草専門家  Kigi代表

シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校でのハーブ講師の仕事を経て、必要な薬草はその人の足元に生えると実感。

現在は自生する薬草や自家栽培のハーブを使って家庭薬やコスメを作る講座や薬草観察会などを、東京、神奈川、山梨、長野、中国地方などで開催。

薬効や利用法だけではなく、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。

「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載。(2017,4~2019,3)



▶持ち物

・軍手

・バスタオル

・お湯を沸かすお鍋(真っ黒になってもよいもの)

・お鍋の入る段ボール


▶注意事項

暖かい服装でお越しください

当日は森の中に入ります。

虫よけ対策などをお願いいたします。


▶ご宿泊希望の方へ

会場のエンジェルツリー八ヶ岳にご宿泊できます。

ご相談ください(一棟貸しのコテージになりますので、宿泊を希望される方の人数で宿泊費を割っていただく形になります。)



▶キャンセル待ちお申込み

下記フォームにご入力の上送信してください。


お席に空きが出た場合に、ご予約の順番で、メールにてご連絡をさせていただきます。


ご連絡が付かない場合は次の方へのご連絡とさせていただきますので、恐れ入りますが、メールのチェックのほどお願いいたします。




▶お問合せ

下記アドレスにメール送信していただくか、お電話でお問合せください。

● Kigi 波多野ゆふ

08kigi@gmail.com

090-9325-1803


▶キャンセルについて

心を込めて準備をさせていただいております。

材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。

開催日の5日前から3日前は料金の30%。

2日前は料金の50%。

開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。

Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 東京、山梨、長野にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com