6/8(土)薬草観察会 (東京開催)


初夏の東京で薬草を見て感じて知る一日です。




都会の真ん中にも薬草はたくさん生えています。


当日は初夏の東京を皆さんと散策しながら、足元に生える薬草を五感で感じ、古来から伝わる薬草の薬効や利用法、歴史を学びます。


その人に必要な薬草は、その人の足元に生えていると感じています。


自分と同じ時間と場所を共有している薬草たちは、きっとあなたの味方になってくれ、身の回りの薬草と共に暮らしていくことは、生きる上での大きな安心感につながります。


植物は私たちと同じように命と魂を持っています。 


私のワークショップではそんな植物たちの姿を詳しくお伝えし、植物の命と魂を感じることを一番大切にしています。


植物の薬効や、「食べられる・食べられない」という有用性だけではなく、その植物の姿に秘められた生き方や性格の話が好評の人気講座です。


観察会が終わるころには、今まで近くにいても感じなかった植物が、全く違った感覚で感じられるようになり、足元に広がる植物たちの豊かな世界に、目からうろこが落ちることと思います。


ご自宅に帰ってからも活用できる、薬効、利用部位、利用法などのオリジナル資料付き




≪ こんな方に ≫


 ●「足元の植物をもっと感じ、仲良くなりたい」

●「身の回りの薬草を暮らしの中に取り入れたい」



≪ 薬草観察会 ≫


●今まで近くにいても感じなかった植物が、全く違った感覚で感じられるようになります。

●足元に広がる植物たちの豊かな世界に、目からうろこが落ちます。



▶日時 

6/8(土) 

10:00~12:00


▶場所 

神宮の森、参宮橋駅周辺 およびキッチンスタジオ(参宮橋駅徒歩5分)


●スタジオ住所


東京都渋谷区代々木4-17-12

小田急線 参宮橋駅から徒歩5分

「kitchen studio」と書かれた赤いドアが目印の建物です。


※開催時間までに上記キッチンスタジオにお集まりください




 ▶料金 

● 薬草観察会:3,000円(参宮橋駅・神宮の森周辺にて薬草観察。薬効、利用法などを書いたオリジナル資料つき)


★同日6/8(土)13:00~15:00 同会場にて よもぎバームづくり講座も開催です。
詳細はこちらのWebサイトをご覧ください





 ▶持ち物

暑さ対策、水分対策の上、動きやすい服装でお越しください。





【 講師紹介 】 

波多野ゆふ

薬草専門家  Kigi代表


シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校でのハーブ講師の仕事を経て、必要な薬草はその人の足元に生えると実感。


現在は自生する薬草や自家栽培のハーブを使って家庭薬やコスメを作る講座や薬草観察会などを、東京、神奈川、山梨、長野、中国地方などで開催。


薬効や利用法だけではなく、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。


「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載。(2017,4~2019,3)



【 お申込み 】

下記フォームにご入力の上送信していただくか、お電話でお申込みください。

参加費のお振込をもってご予約の完了となります。

お申込みから7日以内のご入金をお願いいたします。



●お申込みフォームからのお申込み 送信後、すぐに自動返信のメールが届きます。 届かない場合は下記連絡先までご連絡ください 。


●お電話でのお申し込み先

Kigi波多野ゆふ 

090-9325-1803



▶お振込先 

ゆうちょ銀行

【口座名義】ハタノユウ

【預金種目】普通預金 


※ゆうちょ銀行口座からの振替/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちの方

【記号】101403 【番号】72206311


※他銀行からの振込/ゆうちょ銀行総合口座をお持ちでない方

【店名】〇一八(ゼロイチハチ)

【店番】018

【口座番号】7220631



【 キャンセルについて 】

心を込めて準備をさせていただいております。 材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。

開催日の5日前から3日前は料金の30%。

2日前は料金の50%。

開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、100%のキャンセル料が発生します。



【 お問合せ 】

下記までお願いいたします。

Kigi 波多野ゆふ

090-9325-1803

08kigi@gmail.com

 

Kigi

薬草研究家   植物の声を聞く人 東京、神奈川、山梨、長野にて季節の薬草観察会、足元に自生する薬草や自家栽培の薬草を使った、コスメづくりやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって、穏やかに共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com