【残席2】9/12(水)桃の葉コスメづくり


【こちらの講座は残席2名様となりました】


八ヶ岳の森で育った無農薬自然栽培の桃の葉を、手作り蒸留器で蒸留して芳香蒸留化粧水を作り、  蒸留化粧水に良質なオイル等を混ぜ合わせてフェイスクリームを作ります。  


~夏の肌には夏の薬用植物を~

桃の葉は、日本の人たちが古来から暮らしの中に取り入れていた薬草です。

夏に勢いよく育つ桃の葉には殺菌作用や抗炎症作用があると言われ、日焼けによる炎症や肌あれ、あせもやニキビなどの夏特有の肌トラブルの改善に効果があると言われています。 


また、肌のきめを整えたたり保湿の作用もあるとも言われ、その優れた抗酸化作用はアンチエイジングにも有効だと言われています。





 【 日時 】  


● 9/12(水)

芳香蒸留化粧水:10:00~11:30

フェイスクリーム:10:00~12:30


 【 場所 】

 あしぇっと 

 山梨県北杜市大泉町 西井出7420

 tel 070-3884-9298 

野草を使った美味しい創作フレンチのお店です。 ワークショップの始まる前、終わった後にモーニング、ランチなど、どうぞご利用ください。(ご予約はこちらまで↑)




 【 内容 】


・桃の葉芳香蒸留化粧水づくり

桃の薬効、歴史のお話し     

芳香蒸留水とは      

蒸留器の作り方の説明      

桃の葉蒸留


・桃の葉フェイスクリーム作り      

上記桃の葉芳香蒸留化粧水づくりの内容 プラス     

フェイスクリームの材料説明      

フェイスクリームづくり(桃の葉芳香蒸留化粧水と良質なオイル等を混ぜ合わせていきます)




 【 料金 】 

● 桃の葉芳香蒸留化粧水 : 3,500円 

● 桃の葉フェイスクリーム  : 4,000円

● 芳香蒸留化粧水、フェイスクリームセット受講 : 6,000円 



【 桃について 】



桃は弥生時代に中国から伝わった植物で、 中国では不老長寿の薬とされていました。


日本神話の中には、黄泉の境(あの世とこの世の境)に生えている桃の実を、イザナギがイザナミに投げることで難を逃れるという話が出てきます。


また、夏の土用の日には桃の葉湯に入るという習慣が、昔の日本にはありました。


 桃は、日本でも厄除けに使われたり古来から薬用植物として使われ、その香りが邪気を払ってくれると考えられていました。


夏に勢いよく育つ桃の葉には殺菌作用や抗炎症作用があると言われ、日焼けによる炎症や肌あれ、あせもやニキビなどの夏特有の肌トラブルの改善に効果があると言われています。 


また、肌のきめを整えたたり保湿の作用もあるとも言われ、その優れた抗酸化作用はアンチエイジングにも有効だと言われています。



● 桃の葉芳香蒸留化粧水 

 出来上がり量120ml 

完全無農薬、自然栽培のフレッシュな桃の葉を、地元の湧水で蒸留します。


使用する蒸留器は手作りのものです。



蒸留というと少しハードルが高いように感じますが、蒸留器を手作りすることができれば、お台所で手軽に蒸留することができ、植物との接点の幅が格段に広がります。 



●桃の葉フェイスクリーム 

 桃の葉芳香蒸留化粧水に良質なオイル等を混ぜて作ります。 

 乳化剤は使わず、人の手の力だけで乳化させます。

 出来上がり量50ml



防腐剤代わりに使う精油はオーガニックのものを使用します。 

 植物の力と手の力だけで出来ている安心なクリームは、日常のお肌のお手入れ全般にお使いいただけます。 



 【 大切にしていること 】

 植物は私たちと同じように命と魂を持っています。 

 私のワークショップではそんな植物たちの姿を詳しくお伝えし、植物の命と魂を感じることを一番大切にしています。


 使用するお水は湧水を使います。




 湧水には多くの魂が宿っています。

 雨が降り、山に染み込み、多くの生き物たちと共に長い長い年月を経て湧き出てきます。 

 その水は川となり海に流れ込み、蒸発してまた雨となり山に染み込みます。

 太古から繰り返される営みがその水には宿っているのです。 

 昔の人は高価な蒸留器も電動クリーマーも使わず、お料理をするような感覚で、身の回りの植物を感謝と共に頂いて、自分の感覚を頼りに、暮らしの中で何でも作っていたと思うのです。 

 もう一度その感覚を取り戻し、足元の植物と共に生きていく方法をシェアしています。 



 【 講師紹介 】  

波多野ゆふ

薬草専門家  Kigi 代表  



シミック八ヶ岳薬用植物園でのガーデンキーパー、八ヶ岳中央農業実践大学校での農林体験ハーブ講師の仕事を経て、その人に必要な薬草はその人の足元に生えると実感。 


現在は季節ごとに八ヶ岳に生える薬草を使ったセルフケア講座や家庭薬づくり講座、コスメづくり講座、薬草観察会、自家栽培のハーブを使った家庭薬づくり講座やコスメづくり講座などを開催。 


 講座内容は薬草の薬効や利用法にとどまらず、薬草の性格や生き方の話が好評を博し、講座には全国各地から参加者が集う。 


「八ヶ岳をもっと楽しむためのWebメディア」ハチモットにて、薬草のコラムを連載中。 


 掲載メディア 八ヶ岳ウォーク



 【 お申込み 】 


事前振り込み制となります。 

郵便局の講座にお振込か、ペイパルでの決済となります。



下記お申し込みフォームからお申し込みください。 

すぐに自動返信のメールが届きます。 

返信メールをご参照の上、お振込の方はお申込みから7日以内にお手続きをお願いいたします。 

 ※返信メールが届かない場合は、お客様のメールの設定で迷惑メールフォルダに入っている、パソコンからの受信を拒否する設定になっている場合があります。 設定をご確認の上、お問合せください。


 ●桃の葉コスメづくりお申込みフォーム ↓ 



★お申込みの方の流れ 

 上記フォームにてお申込み  

→自動返信メールに記載の口座に参加料をお振込 、またはペイパル決済

→お申込み完了


【キャンセルについて】 


 心を込めて準備をさせていただいております。 

 材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。

 開催日の5日前から3日前は料金の30%。 

 2日前は料金の50%。

 開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。



 【 お問合せ 】

 下記アドレスにメール送信していただくか、お電話でお問合せください。 


 Kigi 波多野ゆふ

 08kigi@gmail.com 

 090-9325-1803