【残席1】6/10(日),12(火)よもぎオイルづくり



【 八ヶ岳に自生するフレッシュなよもぎを使ったオイルづくりの講座です。】




よもぎは学名を、アルテミシア インディカと言います。


 アルテミシアという名前は、


月と森と出産を司るギリシャ神話の女神、アルテミスに由来します。 


こんな素敵な学名を持つよもぎは、日本でも古来から暮らしの中で広く使われてきました。




よもぎは女性特有の症状の改善、高い排毒効果、体を温める作用、


腰痛などの体の痛みの改善、保湿、抗菌、抗炎症作用など


たくさんの薬効があります。


よもぎオイルを体の各部にお使いいただくことで、


腰痛生理痛筋肉痛 などのからだの痛みに とてもよく効いてくれるように感じます。





そして特に強く感じるのが、よもぎの「流して整える」作用。 


よもぎオイルを塗ることで 心の中の滞りや、気の滞りを流し


高ぶった気持ちを穏やかにしてくれるように感じます





 よもぎは古事記や日本書紀にも登場する歴史の古い日本の薬草です。


 昔の人はよもぎの、心と体に対する作用を感じ、 


 暮らしの中に上手に取り入れていたのだと感じます。  





 当日はよもぎをもっと知るための深いお話のあと、


アーユルヴェーダでも使われる良質なごま油で、


摘みたてのよもぎの成分をゆっくりと抽出していきます。





【 日時 】  6/10(日)、6/12(火) 13:30~15:30

【 場所 】  あしぇっと(山梨県北杜市大泉町 西井出7420)


【 参加費 】 3,900円  (60mlボトル1本)追加のボトルをご希望の場合は1本につき+2,500円



※事前振り込み制になります。



【 お申込み 】

下記フォームにご入力ください。↓



送信後、すぐに自動返信のメールが届きます。

2日以内に届かない場合は下記連絡先までご連絡ください




【 キャンセルについて 】 

心を込めて準備をさせていただいております。  

材料や資料の準備等もございますので、下記のキャンセルポリシーを設定させていただきます。

 開催日の5日前から3日前は料金の30%。 

 2日前は料金の50%。

 開催日の前日および当日のキャンセルにつきましては、 100%のキャンセル料が発生します。





【 講師紹介 】 

 波多野ゆふ 薬草専門家  Kigi代表




 足元の薬草と共にある暮らしを提案しています。

 薬草は特別なものではなくいつでも私たちの足元にあります。

その人に必要な薬草はその人の足元に生えており、同じ時間と場所を共有している薬草を暮らしの中に取り入れることは、生きていくうえで大きな安心感につながると感じています。 


 八ヶ岳のWebメディア ハチモットで、毎月第一金曜日に植物のコラムを連載中。

元八ヶ岳中央農業実践大学校農林体験学習ハーブ講師、元シミック八ヶ岳薬用植物園勤務 

 AEAJ日本アロマ環境協会 アロマテラピー検定1級 千葉県薬剤師会 日本民間生薬検定 初級   


【 お問合せ 】

下記フォームにご入力ください。

Kigi

薬草専門家   植物の声を聞く人 八ヶ岳南麓にて季節の薬草観察会、薬草を使ったコスメやお手当の講座などを開催しております。 足元の植物に感謝と敬意をもって共に生きる暮らしをご提案しております。 出張講座のご依頼、ご質問などお気軽にお問合せください。 代表 波多野ゆふ 08kigi@gmail.com