植物講座2021について


植物の葉はなぜ緑色なのか、花はなぜ咲くのか、種はどのタイミングで芽を出しているのか。


日ごろ植物を目にする機会は多くても、実は知らない植物の世界。


植物がもつ色や形、花が咲いたり葉が枯れるのにはすべて理由があります。


そのわけを知ることは植物の生き方を知ること。


そんな植物の生き方についてわかりやすくお伝えします。


植物の色や形に秘められた秘密を知ると、足元にとても豊かな世界が広がっていることに気が付くと思います。


そんな、知っているようで知らない植物の世界のお話を分かりやすくお伝えします。


また、植物を見分けていく必要があるとき、植物の専門家はどこを見て見分けているのでしょう。植物を見分けるには、フォーカスするべきポイントがあります。そんなお話もします。


そして、私たち人間が生きていくために動植物などの生き物の助けを借りているのと同様、植物もほかの様々な生き物の助けを借りて生きており、その繋がりを知ることは私たちの生きている世界についてより深く知ることだと考えます。


植物と虫や、植物と菌類、そして森と海はどんな風に繋がっているのでしょう。また、植物や私たちと月と太陽はどんな風に関係しているのでしょう。


植物と自分を含めた世界の繋がりを知り、感じるようになると日々の暮らしが楽しくなります。


植物講座2021の座学は、単なる植物の「利用法」ではなく、植物の生き方や、私たち人間とも繋がっている、植物を含めた世界を知る講座です。


知ると毎日の暮らしの中で目に映る景色が変わってきます。そしてそんな暮らしはとても楽しいです。


オンラインクラス

Zoomにて開催中。

オンタイムでの受講に加えて、講座終了後4週間はアーカイブ動画も何度でもご視聴可能です。当日見逃してしまった方や、オンタイムでの受講の後の復習にお役立てください。


動画クラス

Kigiの動画クラスは、動画をご購入後、30日間は何度でも視聴していただけます。毎回詳しいテキスト付。テキストダウンロードなどの詳細につきましてはそれぞれの動画の予告編をご覧ください。


対面クラス

現在湘南クラス、鎌倉クラス共に満席となっております。